ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月16日

渓流用ロッド その2

先日渓流用ロッドを購入していたのですが…
渓流用ロッド その2
当初メガバスのグレートハンティングGHBF48-4ULが欲しかったのですが、売っているところが見つかりませんでした。
バスで愛用していたフェンウィックからはGFS47CUL-5Jが発売されましたが、公式HPによれば新規の受注を停止中だとか…

という事でまず購入したのが スミス トラウティンスピンマルチユース TRMK-C463L。
渓流用ロッド その2

管理釣り場で使ったり、近所の溜池でキャストしてみたりしたけど、ちょっと固めな感じがしました。
渓流用ロッド その2

ルアーをアクションさせるには良いのですが、キャスト時は竿に乗せる感じが乏しいというか。
でも当面これで行ってみようと思っていました。

しばらくして、釣具屋に行ってみると(見なきゃいいのにね)アブのズームサファリに紛れて、フェンウィックのGFS47CUL-5Jが!

そして、他のパックロッドに並んで黒い円柱・・・メガバスのグレートハンティングのケース。
よくよく確認してみると、当初欲しかったGHBF48-4ULではないか。
渓流用ロッド その2

中身を確認してみると、各節毎にビニールで包まれていて、繋いで竿の調子を確認するのは躊躇する状況。
渓流用ロッド その2

その場でネットのインプレ記事を見てみると、結構曲がって投げやすい、みたいな記事があったので購入を決めました。
(で、帰って調べてみると、Amazonの在庫も復活していたのですが・・・)
繋いで振ってみると良い感じの硬さで一安心。

他社に比べてフォアグリップレスだったり、金属パーツが黒かったり、ちょっとメカメカしい感じの竿なので、ロープロリールをセットしても良さそうです。


早速出かけた先の川で試投して来ました。
渓流用ロッド その2
リールはモラムSX-HS。これに0.25号のPE(Suffix Gravity2)です。

AR-Sスピナーの3gをキャストしてみると、硬さは良い感じ。
場所の都合でフリップキャストの練習は出来ませんでしたが、3g程度のルアーでも竿に重さが乗る感じがあり、TRMK-C463Lより投げやすい感じです。

TRMK-C463Lは渓流用予備と、44Microを乗せて次男坊の管釣り用として活用することにします。

さてさて、渓流デビューはいつかな。その前にフリップキャストの練習しなくっちゃ。



このブログの人気記事
モラムZX
モラムZX

ゴメクサス祭り
ゴメクサス祭り

アジング釣行@西伊豆
アジング釣行@西伊豆

ゴメクサスEVAノブ
ゴメクサスEVAノブ

モラムSX-HSメンテ
モラムSX-HSメンテ

同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
SC GP 46UL⁠B-G·4
ロッド増殖
すそパ#3
モンキスNude
ショアベイトパックロッド
楽しい未来!
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 SC GP 46UL⁠B-G·4 (2023-12-28 10:31)
 ロッド増殖 (2023-10-27 22:04)
 すそパ#3 (2022-05-02 17:54)
 モンキスNude (2022-02-27 20:00)
 ショアベイトパックロッド (2021-10-09 12:58)
 楽しい未来! (2021-06-22 22:40)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
渓流用ロッド その2
    コメント(0)